利用規約更新のお知らせ

ポイント交換機能の開始にあわせて、2021年7月20日(火)に利用規約を更新しました。

  • 第5条にポイントに関する規定を追加しました。

地区トーク利用規約

「地区トーク」(以下「本サービス」といいます)は、株式会社朝日新聞社(以下「当社」といいます)が運営するウェブサイト及びアプリケーションです。第2条に定める本サービスの利用登録を行ったうえ、本サービスの閲覧や本サービスへの投稿(他のユーザーの投稿に対して行うコメントを含み、以下同様です)などを行う利用者(以下「ユーザー」といいます)は、「地区トーク利用規約」(以下「本規約」といいます)に同意の上、本サービスを利用するものとします。

第1条(適用)

  1. 本規約は、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとし、本規約の内容が本サービスの利用契約の内容を構成するものとします。
  2. 当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下「個別規定」といいます)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。
  3. 本規約の規定が前項に定める個別規定と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の規定が優先されるものとします。

第2条(利用登録)

  1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます)は、本規約に同意の上、当社の定める方法によって本サービスの利用を申請し、当社が当該申請を承諾したとき、本サービスの利用登録(以下「利用登録」といいます)が完了するものとします。
  2. 当社は、登録希望者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承諾しないことがあり、当該不承諾の理由について一切の開示・説明義務を負わないものとします。
    (1) 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
    (2) 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
    (3) 本規約に違反したことがある者からの申請である場合
    (4) 暴力団、暴力団員、準暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等(以下、総称して「反社会的勢力」といいます)に該当する場合、または、反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると認められる場合
    (5) その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合

第3条(ユーザーIDおよびパスワードの管理)

  1. ユーザーは、自己の責任において、本サービスのユーザーIDおよびパスワードを適切に管理するものとします。
  2. ユーザーは、いかなる場合にも、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与し、もしくは第三者と共用することはできません。当社は、ユーザーIDとパスワードを用いてログインし、行われた行為の一切を、当該ユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。
  3. ユーザーID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

第4条(利用料金)

本サービスは現在の本規約が有効な期間において、ユーザーより利用料をいただくことはありません(広告掲載を除く)。ただし、今後本規約の変更により、利用料が発生したり、有料機能を追加したりする可能性を否定するものではありません。

第5条(ポイント)

  1. 本サービスでは、ユーザーの投稿に対して他のユーザーが当該投稿に設置された「いいね!」ボタンを押下することでリコメンド・評価等をする機能や、当該機能により押下された「いいね!」の累計の数に応じて、地区トークにおけるポイント(以下「本ポイント」といいます)を、当該投稿をしたユーザーに付与するサービスを導入する場合があります。当該機能・サービスを利用する場合、ユーザーは予め本条に定める内容に同意し、その内容に従って利用するものとします。
  2. 当社は、一つの投稿に付与できる「いいね!」の数やユーザーが付与できる「いいね!」の数等について上限を設定する場合があり、ユーザーは当該上限を超えて「いいね!」の押下および取得等をすることはできません。
  3. ユーザーは、本ポイントを取得した場合、当社所定の手続き・基準・交換率にしたがって、当該本ポイントを本規約外・株式会社pring(以下「pring社」といいます)が運営する資金移動業型電子マネーサービス「pring」(以下「pring」といいます)上の電子マネー(以下「本件電子マネー」といいます)または当社が指定する商品等に交換することを、当社に要請することができます。
  4. 当社はユーザーが以下の各号のいずれかに該当するまたは該当するおそれがある場合、当社の裁量で、当該ユーザーが保有する本ポイントの全部もしくは一部を失効させ、または当該ユーザーに対する前項に定める本ポイントの本件電子マネーもしくは商品等への交換(以下「本ポイント交換」といいます)を拒否・中止等することができるものとし、ユーザーは当該処置について異議を申し立てないものとします。また、当社は当該処置の理由を開示する義務や当該処置についてのユーザーからのお問い合わせに回答する義務を負いません。
    (1) 本規約のいずれかの条項に違反していた場合
    (2) スパム投稿、スパム行為をしていた場合
    (3) 自己の投稿への「いいね!」を自らまたは第三者を介して増やすなど、「いいね!」または本ポイントを不当な手段で取得または増やした場合
    (4) その他当社が本ポイント交換が不適切と合理的に判断する場合
  5. 本ポイント交換が完了した後に、交換された本件電子マネーおよび商品等に関するユーザーの権利の滅失、損傷その他の損害が生じた場合、当社に責めに帰すべき事由がある場合を除き、当該損害等はユーザーが負担するものとします。
  6. 本ポイント交換が完了した後は、理由を問わず、ユーザーの要請によって交換した本件電子マネーまたは商品等を本ポイントに交換しなおすことはできません。
  7. 本ポイント交換が完了した後に、ユーザーが第4項の各号のいずれかに該当するまたは該当するおそれがあると当社が判断した場合、ユーザーは当社の求めに応じ、交換された本件電子マネーもしくは当該商品等に相当する金額の損害賠償、または当該商品等の返還を行う義務を負うものとします。
  8. 第2項に定める要請による本ポイントの本件電子マネーへの交換を行うためには、ユーザーは別途pringの利用規約等その他の利用条件に同意のうえ、pringのアプリケーションをご利用中のスマートフォンにインストールし、本サービスの登録情報の電話番号と同一の電話番号でpringの利用登録を行ったうえで、pring上での本人確認を事前に完了している必要があります。
  9. ユーザーは、第2項の要請により本ポイントの本件電子マネーへの交換を行う場合、ユーザーが交換を要請した本ポイント数を当社が別途定める交換率で本件電子マネーに変換した金額から、 当社が別途定める手数料を差し引いた金額分の本件電子マネーへの交換となることを了承します。なお、本件電子マネーをpringで利用する場合において、pring社が別途定める手数料が発生する場合があります。
  10. 本ポイントの利用は、当社が定める方法以外で行うことはできません。
  11. 以下の各号のいずれかに該当した場合は、ユーザーの保有する本ポイントは当該時点で自動的に失効するものとします。
    (1) ユーザーが本サービスを退会した場合
    (2) 当社が別途定める本ポイントの有効期間が経過した場合
    (3) 当社が本ポイントの機能または本サービスの提供を終了した場合(第12条の定めによる終了の場合を含みますが、これに限られません)
  12. 本ポイントは、いかなる通貨、電子マネーでもなく、またいかなる種類の金融商品または決済手段でもなく、それらのいずれにも紐づくものではありません。また、当社は、本ポイントが本件電子マネーまたは商品等に交換可能であること、および交換する場合の交換率・交換する本件電子マネーの金額等について保証するものではありません。
  13. 当社は、本ポイントを当社が適切と合理的に考える形で管理、規制、コントロールおよび変更する単独の権利を有しているものとします。
  14. 本ポイントは、当該本ポイントの付与時点において、本サービス上で公開されている当該ユーザーの投稿に対して押下されている「いいね!」数を元に付与されます。何らかの理由によって当該投稿が本サービス上で削除されたり、非表示になったりした場合は、当該投稿に対応する本ポイント数が、当該ユーザーの保有する本ポイント数から差し引かれます。

第6条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。

(1) 法令または公序良俗に違反する行為

(2) 犯罪行為に関連する行為

(3) 当社、本サービスの他のユーザー、または第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為

(4) 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為

(5) 他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為

(6) 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為

(7) 他のユーザーに成りすます行為

(8) 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為

(9) 当社、本サービスの他のユーザーまたは第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉その他の権利または利益を侵害する行為

(10) 以下の表現を含み、または含むと当社が判断する内容を本サービス上に投稿し、または送信する行為
① 過度に暴力的な表現
② 露骨な性的表現
③ 人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現
④ 自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現
⑤ その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現

(11) 以下を目的とし、または目的とすると当社が判断する行為
① 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当社の認めたものを除きます)
② 性行為やわいせつな行為を目的とする行為
③ 面識のない異性との出会いや交際を目的とする行為
④ 他のユーザーに対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為
⑤ 当社、本サービスの他のユーザー、または第三者に不利益、損害または不快感を与えることを目的とする行為
⑥ その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為

(12) 政治活動、宗教活動または政治団体や宗教団体への勧誘行為

(13) その他、当社が不適切と判断する行為

第7条(本サービスの提供の停止等)

  1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    (1) 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
    (2) 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    (3) コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
    (4) その他、当社が本サービスの提供が困難、または本サービスの停止もしくは中断と判断した場合
  2. 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第8条(著作権)

  1. ユーザーは、自ら著作権等の必要な知的財産権を有するか、または必要な権利者の許諾を得た文章、画像や映像等の情報に関してのみ、本サービスを利用し、投稿ないしアップロードすることができるものとします。
  2. ユーザーが本サービスを利用して投稿ないしアップロードした文章、画像、映像等(以下「ユーザーコンテンツ」といいます)の著作権については、当該ユーザーその他既存の権利者に留保されるものとします。ただしユーザーは、当社、および当社が許諾する第三者に対し、ユーザーコンテンツについて、WebサイトやSNSにおける掲載、複製、書籍化、映像化、アニメ化、翻案、配信、配布、上映、放送その他一切の利用方法によりユーザーコンテンツを二次的に利用する全ての権利(および当社が許諾する第三者に二次的に利用させる権利)を、当社に期間・地域を定めず無償かつ独占的に許諾します。ユーザーは、当該利用に関して、著作者人格権を行使しないものとします。
  3. 前項に定めるものを除き、本サービスおよび本サービスに関連する一切の情報についての所有権および著作権を含むその他の知的財産権はすべて当社または当社にその利用を許諾した権利者に帰属し、ユーザーは当該情報を当社に無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます)、伝送、配布、出版、営業使用等をしてはならないものとします。

第9条(利用制限および登録抹消)

  1. 当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、投稿データを削除し、ユーザーに対して本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。
    (1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    (2) 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
    (3) 当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合
    (4) 本サービスについて、最終の利用から12ヶ月以上利用がない場合
    (5) その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
  2. 前項各号のいずれかに該当した場合、ユーザーは、当然に当社に対する一切の債務について期限の利益を失い、その時点において負担する一切の債務を直ちに一括して弁済しなければなりません。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

第10条(退会)

ユーザーは、当社の定める退会手続の完了をもって本サービスから退会できるものとします。

第11条(保証の否認および免責事項)

  1. 当社は、以下に掲げる事項について、一切保証しないものとします。ユーザーは、本サービスの利用及び本サービスにより提供される情報の有用性等を自己の判断、かつ責任で利用するものとします。
    (1) 本サービスにおいてユーザーから発信される情報の内容を含む、本サービス上で提供される全ての情報(以下「発信情報」といい、本サービスから提供される情報及び本サービス上に表示される第三者が管理又は運営するリンク先に含まれる一切の情報等を含みます)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、信頼性、安全性、合法性、道徳性、最新性
    (2) ユーザー間のやりとりに関する一切の事項
    (3) 本サービスの提供に不具合、エラーや障害が生じないこと
    (4) 発信情報が第三者の権利を侵害しないこと
    (5) 本サービスの存続又は同一性が維持されること
  2. 当社は、本サービスに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。
  3. 前項の定めにかかわらず、当社がユーザーに生じた損害の責任を負う場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます)について一切の責任を負いません。
  4. 当社は、本サービスに関して、ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第12条(サービス内容の変更等)

当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更、または本サービスの提供を終了することができるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。なお、当社が本サービスを変更または終了する場合、ユーザーに対して可能な限り事前に通知するよう努めますが、緊急な場合等、事前に通知ができないこともありますので予めご了承ください。

第13条(利用規約の変更)

  1. 当社は、下記のいずれかの場合には、本規約を変更することができるものとします。
    (1) 当該変更がユーザーの一般の利益に適合するとき
    (2) 当該変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更をすることがある旨の定めの有無及びその内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
  2. 当社は前項による本規約の変更にあたり、変更後の本規約の効力発生日までに、本規約を変更する旨及び本規約の内容とその効力発生日を当社ウェブサイト(https://chikutalk.com/terms/top)に掲示し、またはユーザーに電子メールで通知します。変更後の本規約の効力発生日以降に、ユーザーが本サービスを利用した場合、ユーザーは変更後の本規約の内容を承諾したものとみなします。

第14条(個人情報の取扱い)

  1. 当社は、ユーザーが本サービスを利用する際に当社に対して提供する個人情報を、当社ホームページ(https://www.asahi.com/corporate/privacypolicy/)に掲載された個人情報保護方針に則り、取扱うものとします。なお、本条において個人情報とは、「個人情報保護に関する法律」に定められる個人情報をいいます。
  2. 当社は、個人情報を、以下の各号に定める目的で利用することができるものとします。
    (1) 本サービスの提供を行う目的
    (2) 当社が登録希望者の審査に関する手続に利用する目的
  3. ユーザーが当社を介することなく、直接自己の個人情報を投稿する場合、当社はそれによって生じた紛争等には一切関知しないものとし、ユーザーに対し何等の責任を負わないものとします。

第15条(通知または連絡)

  1. ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社はユーザーから、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時にユーザーへ到達したものとみなします。
  2. 当社はユーザーに、当社が提供する全てのコンテンツ更新やおすすめコンテンツのお知らせのため定期的にメールマガジン・プッシュ通知を行う場合があります。ユーザーは、本サービスの設定を変更していただくことにより、いずれも停止することができます。

第16条(権利義務の譲渡の禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第17条(損害賠償)

ユーザーの行為(ユーザーの行為が原因で生じたクレーム等を含みます)に起因して当社に損害が発生した場合、当社はユーザーに対し、当該損害の全額(当社が支払った弁護士費用を含みます)を賠償請求できるものとします。

第18条(準拠法・裁判管轄)

  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

■附則
2021年3月8日 実施
2021年7月20日 改訂

以上